2019年9月

クオリティー

9/21日にあった木工教室。  最後余った時間に子供たちが作った作品ですキラキラキラキラ


クオリティー


スゴすぎる・・ 年頃はきっと小学生ですよね? 余った木材が入れてあるカゴを見つけて楽しそうに作っていましたface01


クオリティー


クオリティー


今の子って器用な子が多いんですねkaoキラキラ


❝次回の木工教室まで壊さないで残しておいて欲しい❞   との希望だったので、今もこの状態で保存中ですよ!!icon22


クオリティー


逆に壊せませんよ。凄すぎてicon12icon12


次回、10/19日の木工教室 また来てくれたら嬉しいなぁflowerなんて思ってます!


倉橋kinoko

古民家再生のお勉強

工務店の研修で豊田市足助町に行ってきました。

足助町は重要伝統的建造物郡保存地域に指定された古い建物が

多く点在する地域です。

もう少しすると香嵐渓の紅葉で有名ですが、今回は建物のお勉強

で訪れました。



秋にはこんな紅葉も!!








街並みはとてもレトロな雰囲気で、

昔ながらの商店も点在します。


 こちらはお米屋さん



 なんと!歯医者さん


 なんと!なんと!銀行~~


おしゃれ~な本屋さん



昔はどこの町にもあった小売りのお店屋さんも

この町では今も町に必要とされ活躍しています。


その中で200年以上前に建てたお家をオーナーさんのご厚意で

見学させていただきました。




こちらのお家は元はお茶屋さんだそうです。


中もとてもおしゃれで置いてある小物や建具も良い感じです。




元は畳だった部屋を床にして洋間として使っています。
障子のアレンジも良い感じ!!!



このテーブルクロスもありです。


奥行がとても長い敷地で、奥にはなんとこんなに立派な倉が!!



(お宝探偵団で見るみたいな・・・・・・・)



また、この街並みの建物の特徴としては外壁に漆喰(白い壁)を多く使っています。

これは大昔に大火事があり街全体が火事で大きなダメージを受けた為に

火災に強い家にする為に漆喰を多く使うそうです。
(職業的に建物の構造ばかり気になってしまいます(^-^;・・・・・・・・・・)



軒裏も漆喰が塗ってあります。




そしてそして今回のメインでもある。

重要文化材として指定されている旧鈴木家の改修工事の見学です。

4000㎡の敷地に16棟建っている超豪邸を

名古屋の宮大工の工務店さんが7年をかけて工事を行う壮大な計画なのです。

今回特別に見学させていただきました。





こちらが棟梁の大工さん! 雰囲気もさることながら何を聞いても
すぐに答えが返ってくるとてもカッコ良い棟梁さんでした!



建物は解体が終わり、骨組みの状態です。




 補強工事が進んでいました。




上(足場)から撮った写真です。とにかく壮大な計画です。







解体時に出た土壁と新しい土壁を調合して1年間現場で発酵するそうです。

なるべく当時の素材を使う事が重要文化材の修復には必要の様です。




 壁の下地材に使う土壁です。藁が発酵していますので少し匂います・・・・・・




と言う事で、今回はたいへんたいへん貴重な体験をさせていただきました。

今回学んだ事を私たちが行っている古民家再生に大いに生かしていきたいと

思いますface01













今年もこの時期が来ました

だんだん涼しくなって秋の風になりましたねiconicon
日が落ちるのも早くなりました。


今年もこの時期が来ました

今年もこの時期が来ました



今年も『くらふとフェア蒲郡』 の時期がやってきます(*'▽')


・・・と言っても11/2、11/3日なので まだまだ先の話ですかねkao
 

毎年たくさんの人が来るイベントなんですね!!


豊川住みの私は今まで知らないイベントでしたicon10


もっと早く知りたかったです。。。


当社は毎年イベントに参加しているとのことで(*'ω'*) 今年のくらふとフェアで作成する❝ネタ❞を先輩と一緒に考えさせていただきましたicon21


毎年来てくださるファンの方々もいる!とのことで、今から楽しみですicon06


自分で作成した木の作品に、ニスを塗って艶を出したりスプレーで色付けっちゃっても良いと思いますface02


倉橋kinoko

『チルチンびと』に掲載されました(*‘∀‘)

チルチンびと 別冊57 2019.11月号別冊 に当社が設計、施工させていただいたお家が掲載されましたicon06






当社の職人さん、社長、ばっちりカッコよく写っておりました!!




古民家再生ということで、130年前に建てられた建物をフルリノベーションして次の世代の方々へ・・flowerflowerすごく素敵だなぁiconと思いました。



 
国産材⇒特に素材感にこだわったお家です。  風情ある心地いい空間で生活できるのは、すごく羨ましいですnico  

*木工教室がありました*

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

*9/21日*
木工教室がありました(*‘∀‘)
お子様から大人の方までいろいろな世代の方々が参加してくれました。




始まる前は、難しそう・・出来るかな~(;´∀`)などのお声もありましたが・・・











みなさん作業が始まるとモクモクと集中しながらも、時には和気あいあいな雰囲で
楽しく作成しておりました♥








最後は皆さん素敵なオリジナル作品を完成させ
「難しいと思ったけど、大工さん教えてくれたし楽しかった~できた~」

「さっそく家で使う~」など嬉しいお言葉をいただきました。

また次回もお待ちしております*ありがとうございました!!

蒲郡の・・・

  • 投稿日:

  • カテゴリー:








こちらは蒲郡の中央公園にある平和塔です。


戦没者の追悼と街のシンボルとして建てられた塔で


設計は黒川紀章です。


私も平和塔が、黒川紀章の作品と言う事は最近知りました。


しかも、数年前に家のちびっ子がすべり台のように

すべっていた記憶が・・・・・・。(^_^;)


由緒ある建築なのに・・・すいませんface07  

食堂

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

私は、和食好きで 特に食堂の定食が大好きです。


会社近くにザ食堂


言いたくなるような食堂があります。






内観 外観 はとてもきれい とは言えないですが


揚げ物の定食が絶品となぜか一人でもくつろげる雰囲気が


大好きです。






初めての方はなかなか入るのに勇気がいりますが(^o^)


昼時はほぼ満席です。


安い  早い  うまい  居心地が良い 


そんな  地域の方に愛される工務店でありたいです。face02






元気はつらつ

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

今日は朝から気持ちが良いです。



と言いのは・・・・












先ほど、久しぶりに保育園に子供を送って、園児に笑顔と元気を





もらったからです。(少し遊びすぎました・・・)




一番のリラックスは子供と遊ぶ事のようです。
(ついつい遊びぎて、疲れてしまう事もありますが・・・・)







おすすめです。

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

蒲郡でお気にいりの場所があります。



それは、蒲郡市生命の海科学館です。








化石や隕石が展示してあり、地球と生命の歴史を知る





ミュージアムもあって大人も子供と一緒に勉強する事ができます。








有名建築家の高松伸の設計で外観も内観も斬新なデザインで




違った視点でも楽しめます。





なかでも、週末に行われるワークショップでは










様々な体験ができ、親子一緒に楽しめます。







以上、蒲郡のお勧めスポットでしたface01



会員になればフリーパスのようです。(仕組みはよくわかりませんが・・・・)


深刻です。

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

最近、自宅の裏山でこの様な看板を目にします。



実はこれ、イノシシ対策なのです。









蒲郡は、もうすぐみかんの収穫時期になり、猛烈な勢いで




突進するイノシシは、柔らかいみかんの木にとっては天敵なのです。




先日、晴れの日に傘を持って、犬の散歩をするお客様に 




なぜ?




と問うと、 イノシシが来たら これで 突く と言っておられました。





住民のみなさんは深刻のようです。

小林住建について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

家づくりのこだわり
住宅診断
現場見学会
イベント、チラシ

Instagram