ブログ

手造りオリジナルキッチン



こんにちは!4月も後半に差し掛かり少しずつ暖かくなってきました。
今日は弊社が過去に手がけてきたオリジナルキッチンを紹介しようと思います。



(田原市 M邸)

材質は東北産の栗を使い、収納の中には静岡産のヒノキが使かわれています。
栗(クリ)は、重硬で高級感が有り、力強い独特な木目が素敵です。
耐摩耗性に優れているため永くご使用でき、また毎日のお掃除によるお手入れが容易です。





チェッカーガラスがレトロで可愛い収納です♪
収納の中も無垢の木材のみで造られているので、
有害物質が発生せず、安心してお皿やお鍋を入れておく事ができます。

吊戸棚(キッチン上部収納)は、扉付きの戸棚の下にお客様のご要望で扉なしの戸棚を設けました。
あえて扉をつけないことで、お気に入りの茶碗やグラスを飾って見せる収納にもできます。
また、取りやすいという利便性も◎

形もお客様のご要望と私たちのご提案を交えたオーダーメイドになります。
家具のようにその部屋の空間にしっくりと収まるキッチンは快適さと心地よさがあります。



(豊橋市 I邸)


こちらのキッチンでは木材は桧(ひのき)のみが使用されています。
香りが良く、長年使うほどに色や表面に「味・ツヤ」が出てきます。
ヒノキは白やピンク系の色味をもつため、キッチンを明るく・優しい印象に仕上げてくれます。



(弊社の大工さんがキッチンの箱を固定していってる場面)





壁にはお客様が選ばれた陶器質タイルが貼られています。
海底のような深い青色が心を落ち着かせてくれます
また、タイルはデザイン性が高いだけでなく、傷が付きにくく、汚れにくいので
お手入れが簡単というメリットがあります!
水はねなどもさっと拭き取れるだけでなく、コンロの壁に使っても油はねを簡単に拭き取ることができます。


オリジナルキッチンでは、細かな点までお客様の要望を取り入れ造作できるのが 最大のメリットです!無垢の木で造る温かみのあるキッチンで私も毎日お料理したいです、、
新築、リフォームどちらでも可能なので、是非キッチンをこだわりたい!という方は是非ご相談ください♪

イランの手織り絨毯・キリム展 開催

皆様はキリムをご存知ですか?


4月の23日から25日にかけて自社ショールームにて絨毯とキリムの専門店 アリアナさんの
絨毯とキリムの展示会を開催させていただくことになりました。




 KILIM(キリム)とは、トルコ語で毛足のない平織りの織物の事をいいます。
主に、イランやトルコ、中央アジアなどで織られています。
絨毯よりも薄くて軽いので、タペストリーやソファーカバーにも使えます。



手織りで時間をかけて織られ、まったく同じものは、ひとつとして存在しません。
様々な文様と色彩、1枚1枚まったく違う表情、見れば見る程その魅力に引き込まれます。




 

画像は自社ショールームに広げてあるキリムです
手織りの繊細さと温かみがあり、ショールームに良いアクセントを付けてくれます。
キリムは羊やヤギの毛やコットンが、主な素材で造られているので身体にも優しいです。




又、キリムは日本の絨毯と違い、まるごと水洗いが可能です!
水洗いで専用の洗剤か、頭髪用のシャンプーを使いブラシやタワシなどでこすって汚れを落とします。
自宅でお手入れできるのは嬉しいですね♪


アリアナさんの取り扱う絨毯・キリムは、すべて原産地より取り寄せた、選りすぐりの手織り絨毯・キリムです。
あまりお目にかかることのない品が見れる機会かも?
イラン遊牧民が作り出す織物と日本の木の家の美しいハーモニーをこの機会に是非ご覧ください!


絨毯とキリムの専門店 ​ハンドクラフトショップ・ギャラリー⇒https://www.ariana-kilim.com/

ウッドデッキのある生活



もう1つのリビングになるウッドデッキ


4月も中旬を迎え、日差しがますます温かくなりました
コロナ禍ということで外出は避けたいけど、ずっと住宅の中にいるのも嫌だ...


そんな方にはウッドデッキがオススメです!!



(安城市 S邸)


ウッドデッキは家と庭の間にある自由なスペースといったところで、
家の一部でもあり庭の一部でもあると言える場所です。
コロナ禍でBBQやDIYが流行ってる今、住宅のウッドデッキが大活躍しているのです!





お庭で楽しく遊ぶ子供の姿をボーっと眺めたり、 テーブルとイスを出してさわやかな朝食を食べたり
秋の夜長に星空を見上げながらまったり過ごしてみたり・・・


お家に居ながら外の空気を吸ってリフレッシュ出来ること間違いなしですよね♬



弊社はウッドデッキも、自社の大工さんの手造りです。
最近は天然木の杉の赤身材を使ってウッドデッキを造っています!





杉の赤身材は、水に強くて腐りにくく、耐久性の高いウッドデッキにもってこいな材木なんです。




(蒲郡市 様邸)


ウッドデッキはたっぷり日差しが採れるリビングの南側につなぐことで、
リビングとウッドデッキを一つの空間にようにすることができます。

他にも、ウッドデッキでガーデニングを楽しんだり、犬の遊び場、洗濯物干し場にもなります。
家族との繋がり、外との繋がりを造るのがウッドデッキなんです!
自宅にいても外で過ごしたくなる、快適な暮らしをウッドデッキを通して実現してみてはいかがでしょうか。

ワックスでお手入れ



天然の木だと汚れた時に汚れが落ちないのでは?
お手入れが大変なのでは?


など心配される方も多いかと思います。


今回は無垢の床のお手入れで、ワックスの塗り方をご説明します。


ワックスがけをするメリットとしては、木の表面をコーティングすることで、
水分や汚れを染み込みにくくしたり、木目の美しさを自然に引き出してくれます。





ご紹介するワックスは蜜蝋ワックスで私たちが新築・リフォームをやらせていただいた際に 床やテーブルカウンターなどに使っているワックスです。
蜜蝋・エゴマ油の素材だけで造った天然ワックスで、体にも木にも優しいです♪


蜜蝋(みつろう)とは・・・ミツバチの巣を構成している蝋(ロウ)を精製したもの。
主に、リップクリームや口紅、木材の艶出し、ロウソク、ペットの肉球保湿の原料として使われている。


手順


まずは良く絞った雑巾で水拭きし、水気をとるため乾拭きもします。
その後に養生テープでワックスが壁に付かないようにぐるっとテープを貼っていきます。






スポンジにワックスを付けます。少量づつつけのばすように塗るのがコツです。
床が乾いてるのを確認してから、ワックスを適量付けたスポンジで軽い力でワックスを伸ばすように広げていきます。





ワックスを塗ったところを乾拭き雑巾で拭き取ったら完了です。
拭き取りが不十分だとべたべたになってしまうので気を付けましょう。
蜜蝋ワックスはネット通販でも注文できるので、この方法ならどなたでも簡単にできます!






また、しつこい汚れにはの画像の左に載ってるミストワックスを使います。
こちらも蜜蝋とエゴマ油とアルカリ水だけで造られた、体に優しい天然素材です。
しつこい汚れの箇所に吹き付けます。汚れの強さによって水道水で希釈して調整します。




吹き付けられた箇所を雑巾で拭き取ります。 なかなかとれない箇所は、少し待ってから拭き取りましょう。




まとめ
自然素材の無垢の木には自然素材をつかったワックスでお手入れするのが一番です。
これを1年に1回やると完璧なのですが、忘れた頃にやるぐらいでもいいかと思います。
時期は温かく乾燥しやすい時期がオススメなので、この春夏にお家の床材が無垢の方、
無垢材のテーブルや食器棚がお家にある方は是非一度お試ししてみてください!

庭木の魅力


四季を表す庭木の魅力




    


前回、住宅をつくらせていただいた時にお庭も造らせていただきました
和風住宅のお庭には、やはり木・石・土が付きものです。
その中でも木は、それ次第でお庭の雰囲気が変わってしまうほど重要です。





こちらのお庭では、下の三つの木を中心にお庭を造らせていただき、 落ち着いた感じのお庭が出来ました。







 北山杉
北山杉といえば、日本家屋の建築には欠かせませんが、京都を代表する庭木でもあります。
(昭和41 年に「京都府の木」、平成10 年に「京都府伝統工芸品」に指定されている)
一つの台から四方八方へと伸びる取り木とその上から立ち上がるいくつもの立木が魅力の北山杉は、
すっきりした和風庭園が似合います。
また、花粉症の原因にある実が付かない品種なので、花粉症の方も安心です!





ヤマボウシ
里山の雰囲気を出す雑木風庭木として人気なヤマボウシは、6~7月に白い花を咲かせる落葉高木です。
和風庭園でも洋風庭園でもどちらでも似合う落ち着きのある木です。
1本立ち種と株立ち種があり、狭い庭には、株立ち種をおすすめします。
広い庭なら、 ヒメシャラ・シマトネリコなどと組み合わせても素敵です。





ツツジ
日本で古くから栽培され、皆様も学校の生垣や公園などでよくみかけられると思います。
4月~5月にピンクや白、紫色など種類によって色とりどりの花を咲かせてお庭を華やかにさせてくれます。
それほど大きくならず扱いやすい、強健な性質、花が美しいと優れたところの多い花木で、誰でも簡単に栽培できます。



今回紹介した三つの木は住宅の庭木でよく扱われており、育てやすく丈夫な木種に
なっています。 コロナ禍でステイホームが強いられる中、お庭にをつくることで
心落ち着く空間になります♪ 皆様も是非この機会にお庭を改造してみませんか?

グリーン住宅ポイントでリフォームをお得に


皆様は四月から新しく始まったグリーン住宅ポイント制度をご存知ですか?

   
   


リフォームされる方に、最大60万ポイント分の商品券や追加工事ができるお得な制度なのです!
元々リフォームをお考えになられていた方、リフォームに興味がある方にはぜひ見逃してほしくない情報となっております!


ということで今回はグリーン住宅ポイント制度を使った、 リフォームについてお話していこうと思います。





 住宅ポイントは、特定のリフォーム工事をすることによって獲得できるようになっています。
下の表の①~③のいずれかの工事を行なう場合に、同表①~⑥のリフォーム工事等に応じたポイント数の合計が発行されます。
※合計5万ポイント未満の場合はポイント発行不可






省エネ改修の詳細


①開口部の断熱改修には、単板ガラス入りサッシのガラスを複層ガラスに交換したり、既存サッシの内側に樹脂製の内窓を設置工事などが対象になってきます。
②外壁や屋根、天井の断熱改修には、既存の外壁や天井の断熱材を撤去し、敷込断熱等を施工する工事や、既存天井をそのままに吹込断熱等を施工する工事などが対象になってきます。






③エコ住宅設備設置は屋根に集熱器を設置し、軒先や屋内等に蓄熱槽を設置する。他にトイレを節水型トイレに変える。浴槽を高断熱浴槽に変える。などの事が対象となってきます。







 環境に優しい省エネ改修が対象的になってるのが分かりますね。
世帯形式などによって貰えるポイントの上限が違ってくるので、そこにも注意しましょう。
また既存の住宅を購入して三カ月以内にリフォーム工事を頼む場合もらえるポイント数が二倍になります。



ポイント発行・交換の期限
ポイントを受けとるためには、以下のスケジュールを守って契約、申請等を行う必要があります。




ポイント発行申請は、原則、工事完了後に行いますが、1,000 万円(税込)以上のリフォーム工事の場合は、
契約以降なら工事の途中であってもポイント発行申請が可能です。
なお、この場合は、工事完了後に完了報告の提出が必要です。
又、ポイント発行申請期限は遅くとも令和3年10月31日までとなっていますが、
予算の執行状況に応じて前倒しで締め切られる可能性があります。

よって、ポイント発行申請は速やかに行なうのがよいでしょう。



ポイントの利用方法





商品と交換する場合、「新たな日常」に資する商品、省エネ・環境配慮に優れた商品、防災関連商品、他にもたくさんの商品が専用の公式サイトから交換可能です。

https://goods.greenpt.mlit.go.jp/apl/public/viewCategoryTop

追加工事と交換する場合、①「新たな日常」に資する追加工事、②防災に資する追加工事などが対象になっています

https://greenpt.mlit.go.jp/additional-construction/


①の「新たな日常」に資する追加工事とは、コロナ禍で在宅ワークの人が増えた影響からワークスペースの設置工事や、菌・ウイルス拡散防止工事などが含まれています。




今回はグリーン住宅ポイント制度について解説しました。
グリーン住宅ポイント制度は省エネだけでなく、コロナ禍にまで対応している制度でした。
リフォームをする際には必ず申請した方がお得になる制度なので、是非この機会にリフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

杉について



こんにちは!花粉がひどい季節になってきましたね。
花粉のせいで花や木があまり好きじゃない方もいらっしゃるとおもいます…
花粉症のイメージが先行して、時にやっかいもののように思われてしまう杉。

しかし、建材としてのはいわば万能選手。
古くから日本の家づくりを支えてきた杉の魅力を改めて考えていきたいと思います。

    


屋久杉を代表する最大級の巨木“縄文杉” 杉の木ってどんな木?
名前の由来でもある「すぐ(直)」な杉は、柔らかで軽く加工がしやすい木材として、構造材としてはもちろん、内装材や家具類にまで幅広く使われてきました。
一部をのぞいた日本中で自生・植林されている杉は、日本の気候に適しており、日本人にとって最も身近な木材と言えるでしょう。





建材としての杉の特徴は、主に以下の点が挙げられます。
・木材の中で比較しても比重が低い材=空気を多く含むため、軽く、断熱性が高い ・調湿性が高い
・まっすぐで扱いやすく、加工性がよい
・独特の清々しい芳香がある(成分に抗菌・防腐作用も)
・木目がまっすぐはっきりしている 
・全国どこでも入手しやすく、安価

強度や耐久性について突出したアドバンテージはないものの、
杉は全体的にバランスがとれた建材として、長い間評価されてきました。
杉の家には、高級なイメージの桧とは一味違ったおおらかさが感じられるところも、愛される理由の一つです。


 杉って家のどこに使われるの?


1、梁・桁
他の木よりも少し大きくなってしまいますが、それも味の1つとして楽しめます。




2、柱
杉の心材である赤身は腐れや蟻に強く、強度も申し分ないです。




3、外壁
特に綺麗なのが焼杉の外壁です。
杉の表面を炭化させることで耐久性を高め、防虫及び防腐効果も期待できます!





4、フローリング
そのまま使ってもいいですが、年輪が詰まった杉ならではの加工法「浮づくり」も魅力の1つです。




5、内壁
安価な杉板はコスト調整にも利用価値大です。
壁に杉板を張ったアクセントウォールの明るい木調が部屋の印象を決定づけています。




6、天井
すっきりとおった木目のラインが、空間をいっそう広々と演出します。




7、家具
加工性が優れた杉。いろいろな家具がつくれますが、コストも抑えれる無垢のテーブルはいかかでしょう。






まとめ
スギの学名『クリプトメリア・ジャポニア 』は、『日本の秘宝 』と訳されることもあるそうです。
そんな日本の宝の木である杉。知れば知るほど使わなくてはもったいない魅力的な木材に感じられます。
育てる→伐採する→使う、の理想的な循環ができれば、花粉症が消える日が来るかもしれませんしね!
最後まで読んでいただきたありがとうございました。

家に優しいお手入れ



大好きなお家」、だからこそ家に優しいお手入れを。







 毎日休むことなく安らぎを与えてくれる大好きなお家。
だからこそ感謝を込めて家に優しいお手入れをしてみませんか。
今回は特に木造のお家に優しい自然素材を使ったお手入れ方法を紹介したいと思います。






お米の研ぎ汁
お米の「ぬか」に油分が含まれているため、研ぎ汁には汚れを落とす洗浄効果に加え、床や家具などをピカピカにするワックス効果もあります。
お米を研ぐときには、一番初めの濃いとぎ汁を捨てずにとっておきましょう。
硬く絞った雑巾で拭くだけで、木のフローリングや家具はもちろん、水回りのステンレス製品などもピカピカに仕上がります。







茶がら
緑茶に含まれる「カテキン」は菌に対して吸着性があるため、お部屋の殺菌効果、消臭効果が期待できます。
そのため、お茶を飲んだ後に残った茶がらは、乾燥させてガーゼ等で包み、冷蔵庫や下駄箱などニオイの気になるところにおいておけば
防臭・消臭剤のかわりになります。 また、乾いた茶がらをカーペットに撒いてから掃除機をかければ、
茶がらがカーペットに絡みついた髪の毛や小さいゴミを絡めとり、スッキリ綺麗に吸い取ることができます。

の場合は、湿ったままの茶がらを撒いてホウキで掃き集めます。
茶がらの湿り気が埃がたつのを抑えてくれるほか、畳の目に入り込んだ汚れを吸着します。






お酢
お酢は酸性なので、水垢や石鹸カスなどのアルカリ性の汚れに効果を発揮します。
また、抗菌・消臭作用もあるので台所をはじめ家庭の様々な場所に使えます。
掃除に使用する際は、お酢と水を1:1の割合で混ぜた酢水を使いましょう。

水垢のひどい浴室の鏡や蛇口などは、ティッシュペーパーの上から酢水を吹きかけ、その上からラップを貼ってお酢パックにし、一晩おいてから翌日水で洗えばピカピカになります。
また洗濯機のカビ取りにもお酢は効果的。水20ℓに対し1カップのお酢を洗濯機に入れて数回まわし、1時間ほど置いて流します。


 いつも何気なく捨ててしまうお米の研ぎ汁や茶がら、普段から使用しているお酢。それがお掃除や消臭に利用できるとは驚きですね。自然由来のお手入れ術だからこそお家にも体にも優しいので、皆様も是非チャレンジしてみてください。

松について



こんにちは! 皆さんは木で家を建てるとしたら何の木が思いつきますか?
 ひのき……杉……この2つが大きく上がると思います。

実はも家の木に使われることがよくあるんです!
今日はそんな松についてお話していこうと思います。



そもそも松ってどんな木? 松にもいくつか種類があり、なかでも国産の松を「地松(じまつ)」といいます。
地松はさらに「黒松」「赤松」に分類されることがわかりました。
松の英語名はPine(パイン)で、「パイン材」というと業界では「北欧産の松」を示すことが多いそうです。


松の特長として「硬さ」「色艶」があり、
特にその硬さからやわらかい木材だとたわみやすい梁(はり)として古くから重宝されています。

そのため文化財のような建造物にも好まれて使われており、
法隆寺、松江城、彦根城、東大寺といった有名な建物の梁にも松が使われています。


 松って家のどこに使われるの?

実際松は家のどのような場所につかわれているか、次にそれを紹介したいと思います。

1・梁桁材



2・梁丸太…松が本来もつ粘り強さと曲がりの特長を活かしたつくり



3・垂木、化粧垂木



4・化粧材


 5・赤身材(框、式台、縁甲板など)




6・地松フローリング


 松にもいろんな使われた方&建材製品があることがわかりました!


まとめ
今回の松、実は松くい虫の影響もあり今では希少な木材となっています。
国内で採れる場所は中国山地と東北の2箇所のみ。
現在約20年級の松が育ちつつあるものの、実際に製品として求められる50~60年級は育っていません。
そういった中、社寺仏閣・文化財といった建造物の補修時期も重なり、
松を安定供給できる仕組み・技術・職人の継承が課題となっています。

今回松について話しましたが、他の木にも詳しくなると「梁は松」「柱はひのき」「床は杉」など自分で家の木の使い分けなどを考えるのも面白いかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

漆喰について


皆様は漆喰と聞いて何を思い浮かべますか?
古くからある土蔵や、城下町の白壁、お店の外壁をイメージする方が大半ではないでしょうか。






今から5千年前のエジプトのピラミッドの壁に使われたのが漆喰の起源と言われていて日本では、
高松塚古墳やキトラ古墳などに漆喰が用いられていることから、
日本には約1,300年前に漆喰の加工技術が渡ったと考えられています。
その後、城郭建築に漆喰が用いられ多くの城の壁が漆喰で飾られます。




(姫路城)


漆喰の代表的な建物としては白鷺城と呼ばれる、兵庫県の姫路城などが代表的なものです。
漆喰は石灰を原料としているので、木よりも燃えづらいというメリットがあり、城の外壁にはもってこいの材料なのです。


 昔から扱われてきた漆喰なのですが、消臭・抗菌・防カビ効果があると言われています。
それは、漆喰は消石灰を原料としており強いアルカリ性を示すからです。
ほとんどの細菌やウイルスは強アルカリ環境では生存する事ができないため、
漆喰に触れることで細菌・ウイルスの減少を見込め、
飛沫等による家庭内感染への予防に効果が期待できそうです。


「強アルカリだけど、人間に害はないの?」と心配になる方もいるかもしれませんが、
しっかり乾燥させ、硬化した漆喰壁は触っても全く問題ないのでご安心ください。






ただし、ご自身で漆喰を塗布する際は注意が必要です。
先にも述べた強アルカリ性なので、目に入ると角膜を侵食します。
施工の際は左畳用ゴーグルを掛けて、しっかりと目を保護しましょう。
万が一目に入った際にはすぐに洗い流し、医師の診療を受けましょう。


他にも、漆喰には二酸化炭素を吸収し、元の石灰石に戻ろうとする性質もあるため、
室内の二酸化炭素濃度を減少させ、より過ごしやすい快適な環境へと変えてくれます。
コロナ禍の中、ステイホームで多くの時間を家で過ごす方も多いと思いますが、
少しでもリスクを減らし、より快適に過ごせるよう漆喰の壁にしてみませんか?

小林住建について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

家づくりのこだわり
住宅診断
現場見学会
イベント、チラシ